≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

今日は千葉県北西部が震源地のでかい地震がありましたね。私はその瞬間を、千葉県北西部のとある路上で迎えましたよ。すっごい眠くて半眼みたいな感じで歩いている時、急に左側の家の窓ガラスがビシビシ言い出して。何事かと。この家崩壊するんちゃうんかと思って、そこから5メートルほどダッシュして立ち止まったら、ぐわぐわ揺れてるんで、ああ地震だったのね、みたいな。もう電線はなわとびみたいになってるし、子どもは泣いてるし。
それから思い出したのがうちの鳥。カゴが倒れてたらどうしよう!
自宅まで残り徒歩5分ぐらいのところをまた猛ダッシュ。大丈夫でした。倒れてなかったです。リンゴ食べてました。
でもすごいですね、震度5弱。余震もその後何度もくるし。市役所からの放送が「大きな地震です。落ち着いて行動してください」って現在進行形で流れるし。道にキレツ!?落ちなくてよかった・・・。


ぼんくら(下) (講談社文庫)

ぼんくら(下) (講談社文庫)

小説も読む時は読みますよ。宮部みゆきは、こういう時代モノの、しかも短編の方が好きです。これは一応長編だけど、上巻は短編ぽくなってます。この話は、全体的に見ると・・・なんとなくすっきりしなかった・・・。劇的でないという意味では現実的なのかもしれないけど。