ジブリ行って来た

今日は晴れてよかった! 去年から待ちわびていたジブリ美術館(リベンジ)行って来ました。

入場した時にもらったフィルムはカルシファで至福★ 建物は予想してたより大きくて、中は本当に細かい所まで遊び心満載のデザインでした。ステンドグラスにいろんな映画のキャラが描きこまれてるのは写真に撮りたかったけど、こういうのも心にしまって帰るのがよいのでしょう・・・。
映画は、「水ぐももんもん」を見ました。節足動物は嫌いですがもんもんかわいかったです。ストーリーもジブリらしい起伏のつけ方で、ぐっときました。
お昼は、折角なので並んで麦わらぼうしというカフェでご飯(野菜のサンドイッチ)を食べました。店員さんが親切でグーでしたが、サンドイッチは量が多くてゲフってなりました。食器や、店内の装飾もジブリ一色で、食べてる間も見回してしまいます。
後はいろいろ展示を見たり。絵コンテが興味ひかれました。ほすぃ。展示は、深く見ようと思えばいくらでも見られる感じで、何回来ても飽きないんじゃないかなーと思いました。
違う映画を見に、また行きたいなあ。あと、お金持ちになったら、ぜひとも「耳をすませば」のジグソーパズル(1000ピース)とセル画を購入したいです。



△守り神の背中



△ナシコ・トゥエル・ウル・ラピュタ