おでましですよ?

このあいだ、うちの庭にアオダイショウ(ヘビ)が入り込んで、市役所の人が捕獲しにきた、ということがあったらしいです。なんで「らしいです」なのかと言えば、私がその場にいなかったから・・・というだけでなく、うちの家族が全員出払っている昼間にその騒動が起こったからです。近所の人が、うちの庭に入ろうとするアオダイショウを見つけ、「○○さんの家の庭にヘビがいます!」と市役所に電話したらしい。おかん曰く「帰ってきたら鉢植えの位置がちょっとずれてるからおかしいと思った」。隣人から事情を教えてもらったそうです。


・・・。
アオダイショウて。
うち東京からそんな離れてないんですけど。


で、次に思ったことは、その大捕物の様子をぜひライブで見たかった!ということ。市役所の人が何人で来たのかとか、どんな人が来たのかとか、どんな装備で来たのかとか気になりますよね。きっと、ヘビの首根っこおさえるこういうの→ ―――< 持ってたに違いない。
まあ被害が出なくてよかったですよ。

さまざまなアオダイショウ

うーん、結構でかかったのかなー。