そういえば

先週の土曜日は、例の定例会議日でした。今回は久しぶりに同業者のみの集まり。人数も少なく、安心した雰囲気でした。ってかいつもの緊張感がすごすぎるんですよ・・・。
んで、会議の後は中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。刀削麺が名物のお店らしく、”大辛”のマークがついているものを勝手に頼まれてしまいました。とはいえ、辛いの苦手な私でさえ食べられたので、そんなでもなかったのです。
そこで、ベテラン先生が「前はもっと辛かった。きっと一般向けに辛さのレベルを落としたんだ」と、店員さんにメニュー以上に辛くしてもらったマトンのなにか(忘れた)を注文。
これが辛い辛い。ごはんがないと食べられないというか、箸とかご飯が真っ赤に染まるぐらい、ペースト状の辛いのがかかってる。舌と喉がしびれるし、むせる。死にました。中華料理なのに、メキシコ料理とかカレーの味がするというおそろしさ。中国で食べた真っ黒麻婆豆腐を思い出しました。
しばらく辛い料理はいりません。