今日までと明日から

今日は仕事帰りに美容院へ行ってきました。だいたい3ヶ月ぶりです。「長さを変えないで思いっきりすいて軽くしてください」という注文をしたのですが、相変わらず、切った後自分の下に落ちてる髪の毛の量にひきました・・・。長さ変えてないのに・・・。若干前髪を短くされた以外は、髪の毛軽くなったしうれしいです。
ショックだったのが、長年切ってもらってる美容師さんから「今回髪の毛ちょっとぱさぱさしてるねえ」と言われたこと(涙  「元々痛みにくい髪の毛だし、トリートメント頑張ればすぐ良くなるよ」とのことなので、トリートメント頑張ります!! もちろん早速帰りに買って帰ったですよ。地毛も少し茶色になっているそうで、日焼けのせいかもしれないとのこと。ぬぅ! 夏のせいか!
ちなみに、私は初めて知ったのですが、トリートメントはシャンプーの後、リンスの前にやるのが効果的なのだそうです。トリートメントは髪の毛の内部に浸透するもので、リンスは髪の表面に油膜を作るもの(ちょっとうろ覚え)なので、リンスを先にやるとトリートメントが髪に浸透しないんだそうですよ。お利口になりました。


そして、明日から大阪に行ってきます。観光じゃありません。仕事でもありません。なんといえばよいのやら。
でも、夜とか最終日ぐらいは観光したいなと思っています。