ちはやふる

2009マンガ大賞ノミネート作品が発表された影響だと思うのですが、書店に面出しされていた中で手に取ったのがこれ。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

競技カルタがテーマになっていて、恋愛要素ありーの、スポ根要素ありーのの話です。
べっくりするほど面白かったです。
基本的にはサクセスストーリーですが、上辺だけの読んですっきりなだけの話に留まらなくて、人間の弱い部分、現実の理不尽さも盛り込まれています。
作者、末次由紀さんには過去にいわくがあるようですが、それを差し引いても読んで損はないと思います。


さて前述マンガ大賞ですが……
3月のライオン聖☆おにいさんとめはねっ!、トリコ、アザゼルさんなど、知った顔が多く嬉しい限りです。
アザゼルさんが大賞取ったらいいのに。
3月に発表されるらしいので、楽しみにしています。